また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

世界一頭のおかしいダービースタリオンSwitch #3

うわっ…私の馬、弱すぎ…?

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206091252j:image

 

先に結論から言うと今回はそういう回になります。死の宣告ですね。

 

デュエルマスターズ/DM-06/58/U/死の宣告

デュエルマスターズ/DM-06/58/U/死の宣告

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

さて、キチガイプレイングのせいでBC登録馬が39頭(この後47頭に増えた)もいる我が厩舎。これでもオープン馬に絞ってるはずなんですが。

こいつらを使って、何か面白いことができないか?と考えていたところ、こんなツイートを見つけました。

 

 

これ、自分とこの馬だけで完結できるんじゃね?

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206091457j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206091501j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206091507j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206091510j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206091455j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206091504j:image

 

勝利数順に並べ替えてみたところ。うんうん、それなりにバラけてる。3歳馬は置いといて、

 

・6勝以上:Aクラス

・5勝:Bクラス

・4勝:Cクラス

 

それっぽくなってきた。昇級とか降級とかも考えないといけないけど、とりあえず走らせてみよう。

ということで即席箱庭競馬会が発足しました。

 

【1R】A級+梶原選抜馬・東京芝2000

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206092504j:image

 

最初のレースはやっぱりオープン馬で飾ってもらいたいところ。あとは枯れ木も山の賑わいということで、梶原虐待馬にも無理やり出てもらいます。

ピーク時にシャドーロールだかブリンカーだかを教えて貰えなかったせいで、いつも人気は集めるのに勝てないワカモリニオクエン(勝鞍:フェブラリーSスプリンターズS)が1番人気。


f:id:Marvelous_Sewer:20210206092501j:image

 

もちろん負けました。勝ったのはおなじみのレッドワカモリ。G1からG3まで常に善戦しかしないチャカモリ(重賞勝ちはシルクロードSだけ)が2着。ダート得意なワカモリツチ(勝鞍:根岸SカペラS)が3着。概ね実力どおりに決着しました。

 

【2R】B級・新潟芝1600

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206093308j:image

 

ピークを過ぎてからG1を勝ったハッセマンワカモリがなんとB級格付けに。宮記念もマイチャも枯れてから勝つというドラマチックな馬でしたが、はっきり言ってこのメンバーに入ると別格です。


f:id:Marvelous_Sewer:20210206093259j:image

 

当然楽勝するものだと思ったのですが、人気薄がアタマ差迫る大健闘を見せました。ハッセマンとしてはもっと差をつけたかったかも?次回に期待ですね。

 

【3R】3歳・東京ダート1400


f:id:Marvelous_Sewer:20210206093305j:image

 

前回登場した朝日杯馬の登録前でやや混戦気味。とはいえ、ダートを選んでやったということは端午S勝ちのあるキョムワカモリのお膳立てをしてやったも同然です。


f:id:Marvelous_Sewer:20210206093302j:image

 

2レース続けて人気薄が2着に入る波乱の決着になりました。荒れる展開が続けばなかなか面白そうですけど、たまたまなんですかね?

 

【4R】C級・小倉芝2600

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206094205j:image

 

意図的に波乱含みを狙ったレース設定にしてみました。印も程よくバラけていて、見応えがありそうです。

天の声の我儘で適性外れた長距離レースを走らされるお馬さんたちはたまったもんじゃないでしょう


f:id:Marvelous_Sewer:20210206094202j:image

 

前に行った馬が総崩れで差し馬2頭がワンツーフィニッシュ。京都牝馬Sの勝ち馬ワーカモリは大敗、さらに馬群もバラけまくりで、やはり見ていてとても楽しいレースでした。

 

【5R】A級・阪神芝1200

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206095148j:image

 

メインレースは得意な馬の多いスプリント戦で。人気順はあまり変わらず。


f:id:Marvelous_Sewer:20210206095151j:image

 

ついに善戦マンがレッドワカモリを逆転。存在感をアピールしてきました。

アピールを買って、レッドワカモリとチャカモリを前述の国見中央競馬会に遠征させることにします。その結果は後ほど。

 

 

ここからは更にもう1頭の遠征馬を決める戦い。無論、最強馬決定戦ではなく最弱馬決定戦の方に出走する馬の選定です。

対戦相手は近親配合やらズブ馬やらがわんさか出てくるはず、屈強な梶原馬で勝負になるのかどうか?腐ってもオープン馬ですし。

 

【6R】BC選抜・京都芝3200

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206100422j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206100444j:image

 

まずは今日のB・C級の勝ち馬をペースメーカーに春天コースを試運転。1着ラインペイの17馬身後ろでタガノカジワラ→エイシンカジワラ→ウインカジワーラの順に入線。

 

【7R】C級選抜・京都芝3200


f:id:Marvelous_Sewer:20210206100438j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206100428j:image

 

ペースメーカーが強すぎた疑惑が浮上したので、同じコースでペースメーカーを近親配合馬2頭に変えて再走。エイシン→タガノ→ウインの順に入線。

ちなみにこのレベルのペースメーカー相手にも印で負けます。

 

【8R】C級選抜・新潟芝1000


f:id:Marvelous_Sewer:20210206100425j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206100442j:image

 

一気に距離短縮。なんと最低人気のエイシンが爆走。余程遠征したがっている様子です。弱い方が嬉しいんだけど…

 

【9R】C級選抜・函館ダート1700


f:id:Marvelous_Sewer:20210206100432j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206100435j:image

 

最後はダート戦。ペースメーカーに挟まれてタガノ→エイシン→ウインの順でゴール。今更ですけどペースメーカーが後ろから行く脚質なせいで役割果たしてないですね。また作り直さないと。

 

総じて弱かったのはウインカジワーラでしたが、ここは成績でも目立つはずのエイシンカジワラを遠征させることにしました。正直勝っても負けても見どころを作れておいしいはずなので、どちらかに振り切れてほしい。地味に中位で回ってくるのが一番ダメです。発走は今日(2021年2月6日)17時頃。

 

並行して2頭の怪物(笑)が誕生したところで、本日の最終レース。重賞勝利馬に勢揃いしてもらいました(さっきC級のところで出てきたワーカモリは普通に入れ忘れました)。

 

【10R】重賞勝利馬限定・札幌芝1800

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206103257j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206103301j:image

 

君たち強かったんだね。じゃあこっちを遠征させればよかった。でも超早熟くんは2歳馬だから出るレースが無さそう。

 

 

 

一夜明けて、国見中央競馬会の発走時刻に。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20210206102407j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20210206102411j:image

 

弱すぎワロタ

 

ダートに無理やり出させたチャカモリ(しかも個人的に好きじゃない大野なんかを乗せられてる)はともかく、顕彰馬のレッドワカモリでさえ圧倒的な殿人気。化け物しか出れないきまりでもあるのか?

 

結果はこちら。

3R 3歳以上未勝利(ダ)A

6R 3歳以上未勝利B

 

懲りずに出し続けるかもしれませんが、地方の駄馬が手当目当てに遠征してきてると思って大目に見てやってください