また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

愚かにも3度目の蘇生を迎えた社不と3度目の登録を迎えた激突競馬リーグ3+、あとコジ活とかプロスピとか

サルでもわかる激突競馬リーグ3+初心者講座②

 

未だに当ブログへの流入上位に鎮座している拙著『サルでもわかる激突競馬リーグ3+初心者講座』が、まもなく公開から1年を迎えようとしています。

 

お陰様で、激突競馬リーグの人口は大きく増え、原住民とHBO界隈と多重の入り乱れる戦国時代を迎えています。

ある程度の活性化を迎えた今、ゲームに慣れたプレイヤーなら当然知っていても初心者は分かりようがないな?という事象もまだまだ見つかります。

また、現環境に於いて『サルでもわかる〜』は必ずしも最適解でないことも分かっています。

寄稿1年の節目に、今回は初心者講座の第2弾をお送りします。

 

以下、本講座では下記項目と重複する内容は取り扱いませんので、受講前にご一読されることをオススメします。

・『サルでもわかる激突競馬リーグ3+初心者講座』

・『激馬3+ 覚書(仮)』(著:ハトバードさん)

 

 

なお今回も素敵なゲストの方をお迎えしています。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230115225431j:image

<ワシも大分このゲームに詳しなってきたで〜 もちろん予習もバッチリや。

 

 

〜最初の1頭をどうしても活躍させたいあなたへ〜

 

①沼ガチャに頼らず我が道をゆけ

サルでもわかる』①にて、私は「初期所有馬はどの幼駒が貰えるかランダムである」「良い馬が当たるか否かは運であるから祈るように」という話をしました。

 

残念ですが、2023年現在初期所有馬に優秀な能力を持つ馬が流れている可能性は極めて低いと思われます。

前年の売れ残り幼駒に当たりが残っているような人口密度ではなくなってしまいました。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230115230818j:image

<どうしてそんな夢のないこと言わはるんですか。僕は最初からジーニアスな馬を所有して、ありとあらゆるレースを勝ちまくりたいです。

 

はい、パパさんの気持ちはとてもよく分かります。ですが、このゲームの他プレイヤーは生身の人間。俺TUEEEEがしたいなら、ウイポにツール突っ込んでください。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230115231202j:image

<せやけどな、初期馬が未勝利引退なんて夢無い話やと思わへんか。難しいかもしれんけど、ゲームは勝ってナンボやわ

 

どうしても1頭目から勝ち負けを狙いたい場合、敢えて「不要」を選びましょう

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230115231820j:image

 

いい馬が来るとは限らないプレゼントを当てにしたくないですよね。まして、その「いい馬」がほとんど居ないと来たら……

ハイリスクローリターンな博打は、ゲームに慣れた頃に好きなだけやれば良いのです。

馬は自分でも作れますし、初心者が自分で馬を作る際に得られるメリットを活かすことで「初期馬で神引きする」に劣らない結果を得られる方法がありますのでこの後紹介します。

 

なお、この方法で登録を済ませる場合、ひとつだけ注意すべきことがあります。ゲーム内時間についてです。

現実世界で最初の新馬戦が行われるのは、ホッカイドウ競馬の開幕後4月のことです。ゲーム内でも、2歳馬がレースに出られるのは4月以降。初期馬「不要」でゲームを始めた場合、生産した馬は2歳で産まれます。つまり、これらの馬は1~3月に走らせることの出来るレースがありません

もしもゲーム内時間がこれらの月である場合、すぐに走らせることのできる馬が欲しい場合は「2・3歳馬」を選び3歳馬ガチャに挑戦するのも良いでしょう。

 

 

②初心者だけに許された錬金術を使いこなせ

さて、初期馬「不要」で登録した場合、繁殖牝馬集め、2歳馬生産は全て自分自身で行うこととなります。

この辺りは『サルでもわかる〜』にて説明済みですので省きますが、まずは安い繁殖牝馬を買い揃えてレースに出せる馬を増やす下地を作るのが良いでしょう。

 

その後にやってくる種付けが今回のキモです。

ここでは、この世界不動のリーディングサイアーであるタップダンスシチーを用いた生産を行います。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230115234714j:image

<おかしないか。初期資金は1億しかあらへんのに、初心者割の牝馬買うて更にタップダンスシチーなんてどうやって付けるつもりや

 

今、パパさんがとても重要な話をしました。初心者割です。

初心者(具体的にどのユーザーが「初心者」であるかは『サルでもわかる〜』を参照)が受けられる恩恵の中に、admin種牡馬の種付け料90%オフというものがあります。

本記事作成段階でタップダンスシチーの種付け料は1株あたり1億6610万円という法外なものになっていますが、初心者は9割引の1661万円で付けることが出来ます

ちょっと高いかも知れません。或いは、タップダンスシチーは非常にブックフルになりやすい種牡馬ですから、ゲームを始めたタイミングによってはこのテクニックを使えるのは2年目になるかもしれません。ですが、恩恵を受けられるのであれば是が非でも使っておくことをおすすめします。

 

……繁殖牝馬タップダンスシチーを配合できましたか?

 

2日程で種付け結果が出ます。まず種付けに成功したみなさん。おめでとうございます。あなたは厳しい抽選をくぐりぬけ、見事最強クラスの種牡馬の血を継ぐ仔馬を手に入れました。

初心者ボーナスは生産した馬にも乗りますので、運が良ければ既に強い馬を手にしている可能性すらあります。大切に育ててください。

万が一下ブレした場合は、「2歳馬売却」→「通常売却コース」を選んで市場に流しておくと翌年1月に現金収入が入ります。弱すぎて未勝利脱出が厳しそうな程であれば売るのも手です。但し「即金コース」では両親の血統を無視した現時点の絶対能力が査定金額として直ちに振り込まれるため、タップダンスシチーの産駒を売る場合は損になります。ここは気をつけて売却してくださいね。

 

一方で、惜しくも種付け抽選を外してしまったみなさんにも初心者だけが享受できる特典があります。

種付け抽選を外した場合、既に支払っていた種付け料は返金されます。

先程「種付け料90%オフ」「初心者は9割引」と散々お話しましたが、返金時は初心者割を無視して1億6610万円全て返金されます。労せず1億5000万円程を稼げるのです。

これだけのお金があれば、例えタップダンスシチーの血を手に入れられなくとも、『サルでもわかる〜』にて取り上げた「市場に出回っている未所有種牡馬を買い取りこき使う」方法が使えます。選べる種牡馬も増えることでしょう。

 

種付け権が当たっても外れても美味しい初心者限定のタップダンスシチーガチャ。是非ともお試しあれ。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230116000214j:image

<おんどりゃ藤懸、ワシ自慢のランボーイワタ号の種を付けんかい!

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230116000248j:image

タップダンスシチーの権利当たったので、岩田さんの種牡馬は付けられません。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230116000320j:image

<😰

 

 

③青い顔か、それ以外か

最後に、脱・初心者への大きな近道をご紹介します。

『激馬3+ 覚書』ド頭にあります通り、このゲームはなぜか不調(f:id:Marvelous_Sewer:20230116000714g:image)が絶好調(f:id:Marvelous_Sewer:20230116000740g:image)より高い能力を発揮します。

手っ取り早く不調にさせるためには、気性を4以上、冷静のんびりすぎに育てるのが良いでしょう。

 

あくまでも個人的な手法ですが、

・産まれた馬の気性が3以上→早熟馬は「併せ忍耐」積みで最速気性4を目指す、それより遅いピークの馬は早期に活躍させたい場合「併せ忍耐」調教を取り入れる

・産まれた馬の気性が3未満→去勢で気性1.5プラスすることで4を目指す

ことにしています。PC環境では能力値をさらに細かく、具体的には小数点1桁まで解析できるのですが、とりあえず初心者の方は「3以上or未満」で判断されるのが取っ付きやすいと思いますのでご参考にしてください。

 

 

今回のまとめ

ここまでの内容はご理解頂けたでしょうか。

現環境において、序盤の活躍には、

・ハイリスクローリターンな初期馬プレゼントは「不要」

・初心者割の効く繁殖牝馬を安く揃えて頭数確保

・可能な限り、タップダンスシチーのお得種付けor高額錬金術を狙い、有利に立回る

・産まれた馬の気性「4」を目指す

ことが重要であると感じています。

 

もちろん、このゲームに「強い馬を作りやすい方法」はありますがそれだけが正解でも、それだけが正しい遊び方でもありません。

あなたの思うようにゲームに参加し、楽しむことがいちばんです。

そしてもし良ければTwitter等で「#激突競馬リーグ」「#激馬」をつけてゲームをプレイしている様子などをツイートし、ご一緒に楽しめれば幸いです。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230116002002j:image

<スタートダッシュで差をつけて、このゲームを遊び尽くすんや!