また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

愚かにも3度目の蘇生を迎えた社不と3度目の登録を迎えた激突競馬リーグ3+、あとコジ活とかプロスピとか

激突競馬リーグ3+の『管理人さんへの要望スレ』を読もう

本日の激突競馬リーグ記事は、いつもと趣を変えたこんなネタでお送りします。

 

題して「激突競馬リーグ3+の『管理人さんへの要望スレ』を読もう」。

 

先日、管理人であるところのもえみーさんが、界隈でモンハン宛らのジワ売れを続けていた激馬について言及。

本日に至るまで、精力的に改修を続けていらっしゃいます。

 

まずはじめに、本業の傍ら開発に携わっておられるもえみーさんに心からなる謝意を表したいと思います。

微力ながらこのブログが活動のモチベーションの一助となれたのであれば、この上なく喜ばしいことです。

 

せっかくの機会ですから、我々プレイヤーがどんなことを考えて遊んでいるかを発信できればなあ、と思っていたのですが、

激馬の掲示板に表題のスレッドを立ててくれた方がいたのですね。

ひとつずつ取り上げながら、いち零細馬主の意見なども申し添えていきたいと思います。

 

本日のゲストはこの方です。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230202013757j:image

<管理人ー!ジーニアス!らびゅー!

 

 

 

 

気持ちが悪いのでご退席頂きました。

 

 

 

1 無名さん
なんともえみ〜さんがTwitterにて生存報告をしています。
もしかしたらここも見てくれるかもしれない、ということで要望をまとめませんか?

とりあえずセン馬や重賞未勝利馬の裏パラを確認させてください!

 

私も一時期、所有馬のデータベースをつけていました。(載せられるような戦績の馬が出なくなり休止しましたが)

繁殖入りすれば裏パラが見れるので、過去のレースと照らし合わせて一喜一憂とかできるのですが、繁殖入りできないと

f:id:Marvelous_Sewer:20230202014157g:image

に戻ってくるだけ。確認しようがないのは寂しいですし、勝因・敗因の分析しようがないですからね。

そこまで込みで去勢の代償?それはそう

 

2 無名さん
えずちゃん軍団とメスガキ軍団は粛清してほしい
特に全く多重を隠す気のないえずトウホクかたなレイのうんこ4アカウントは

 

もえみーさんがご存知か否か不明ですが、残念ながら現在の激馬には多重アカウントを不正に使用し、レースで大逃げを打たせてペースを破壊したり、メインアカウントに強い馬を集める交換会をしたり、善良なプレイヤーの邪魔をしている輩がいます。

全てが単独犯によるものか、或いは模倣犯がいるのかはともかく、健全な運営のため、また現在の賑わいを長期間維持していくためにも、不正行為に手を染めているユーザーの処分は不可避である。私もこの方に同意します。

 

3 無名さん
ハイペース・スローペースの条件をより厳しくして欲しいです
現状が前残りワンダーランドなのでスロー得意な子が生まれるとそれだけで使えない子扱いになるのが辛い

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230202021432j:image

 

こちら、とある日の勝ち馬一覧です。

1レースを除き、全てハイペースまたは超ハイペースで流れています。

後ほど取上げますがこれは「逃げ」「先行」以外の脚質にほとんど勝ち目がないのが原因でしょう。ハイペース判定が厳しいのもあるかもしれませんが…

 

4 無名さん
逃げ先行しか人権のない環境と初見殺しすぎる不調が一番強い矛盾したパワーバランス
他は不満はないかな
不正アカウントは粛々と処理してくれればそれで良いです

 

差し追い込みは届かないですよね。特に追い込みに至っては「3頭勝ち狙いが居ればほぼ100%4着以下になれる」という理由で去勢のために使われることくらいしかありません。

極端に勝ちやすい・負けやすい脚質が表面化するのは競馬ゲームの性ですが、100か0みたいなのはあまりにも死に要素ではないかな〜と思いました。

また、不調が強い仕様については意図した挙動ではないとのことで、現在調査されている所と推測しますので今回は割愛します。

 

5 無名さん
あ、これは本当に優先順位後ろ回しでいいのですが
中央馬と比べて、地方馬NPCがだいぶ古いような気がします
その地域が好きな人などを募って馬や騎手を出してもらうのはどうでしょうか?

 

これは個人的にとても面白いアイデアだと思いますが、より優先すべき事象が多いため今は飛ばします。

あるいは、このような場面でもえみーさんのリソースを割くのは勿体ない、という意見かもしれません。

 

6 無名さん
異論噴出は覚悟で。

DS・LSの存在に違和感があります(出走はさせていますが)。
実在のGIレースがもっと魔境になってほしい。

 

申し訳ありませんが、零細馬主のわたくしめはDSもLSも出たことがありませんのでコメントは差し控えます。

DS・LSについては是非有識者各位のコメントをお待ちしております。

 

7 無名さん
今も十分魔境ですよ…?
良繁殖引けてないプレイヤーはG2G3すら蹂躙されて勝負になりません

8 無名さん
上位陣の見る魔境と中間層の見る魔境はまた別なんでしょうな

 

上位陣と中間層の間には大いに隔たりがありますが、各々が目標を立てられるようなゲームバランスになればまずはよし、ではないかと思います。

 

9 無名さん
いつも楽しく遊ばせて頂いております
以下の点が個人で感じている調整希望点となります

・不調顔が強いのが初心者殺しなので調子表示の変更(気性が良いほど強い現在の仕様はそのままで表示のみ)
・超ハイだらけになってしまうレースペースの調整
・適正距離上限を越えた際のペナルティが緩い、下限は100mの短縮も非常に重いが上限は500m程度までなら大きな影響が出ていない
・調教による成長の調整、現状は伸びるステータスが明確で馬のピーク値が簡単に分かる。これも非常にありがたい事なのだが低確率で大成長する事がある等のランダム性を持たせればどうだろうか。
・引退時の隠しパラメータの表示。セン馬だと絶対に見る事が出来ない為重賞勝利馬は一律表示される等だと楽しみが増える
・激馬ブックが掲載されるまでの期間がとても長いので短縮出来ないだろうか

もちろんただの私の要望であり実現出来なくても全然構いません。
本当にいつも楽しく遊ばせていただいていますので本業のご負担にならない程度でよろしくお願いします。

 

沢山書かれていますが、ここまでに言及した内容、及び既に改修頂いた激馬ブック周りの仕様を除くと

・適正距離上限を越えた際のペナルティ
・調教による成長の調整

の2点となりますか。

距離上限は超えてもなんとでもなりますが、下限はちょっとはみ出すとすぐ脚が上がる印象ですね。上限が緩すぎるのもそうですが、下限が厳しすぎるのももう少し大目に見てもいいのかな。

調教による成長にランダム性を持たせることについては、今も5週間隔出走で成長可能性がありますがそれだけでは不足ということですかね。これだけでも十分ランダム性ある気がするのですが。

ちなみに、筆者はこの「5週間隔出走」について、間に放牧を挟んでいいのか悪いのか知りません。誰か教えてください。

 

10 miyabix
ここ2年程で新規参入されたであろう方々が繁殖牝馬の質に関して嘆いているのを散見するので、大昔にあった(というかリンク切れしているもののボタン自体はまだ存在している)競売掲示板を不定期にでも良いので再稼働してほしいですね!
ご存じない方向けに簡単に説明すると、現在ある繁殖牝馬競売がユーザー自身の繁殖牝馬を競売にかけることで行われるのに対し、競売掲示板ではもえみーさんがチョイスした史実馬(基本的に能力A+~Sのみで確か15歳設定)を入札することになります!
個人的にも、万年中堅馬主といえど長くやっていると手持ちの資金の使い道がなさすぎるので新たな資金の使い道の一つとしてご一考を…。

 

この度「機能していない」としてボタンが消えたことで話題の、競売掲示板の復活ですね。

上位層にとってはわざわざ繁殖枠を空けてまで取らなくても良いが、中間層には欲しいくらいの能力バランスで投入して頂けるととても有難みがありそうです。

じゃあ上位層はどこで金使うねんとなりますが、それはまあ、プレイヤー馬の競売で札束ビンタして頂いて……

 

11 無名さん
自厩舎所属騎手を起用すると能力にデバフがかかるのではないか、という指摘がありますが本当ですか?
事実なら今後所属騎手をまともに育てようとするプレイヤーがいなくなり騎手選択の多様性が損なわれると思います

 

どうやら「自厩舎所属の騎手が自分の馬に乗ると、馬のステータスにデバフがかかる」というのは本当らしいと聞きました。

これでは騎手を育てるのは利敵行為になりかねないぞ、ということで、楯誠、井畑、五位あたりを取り合う世界が訪れる可能性があります。

こちらは意図した挙動なのかどうかも含めて調査して頂けると嬉しいですね。

いっそ全員NPC騎手にして、中央・地方・海外から好きな騎手を乗せられるのもアリかも。

 

12 無名さん
最近新規の人が増えてきたので思い出したのですが、3歳新馬戦が機能してない(≒登録できない)ので、3歳未勝利に切り替えて貰えると嬉しいです。

 

これ何ででしょうね?新馬戦の内部設定に「2歳」とかが付いてて、悪さしてるんでしょうか。

 

 

スレッドは2023年2月2日現在ここで終了ですが、最後に筆者のご要望も。

 

①(芝)重賞では荷が重い馬の目標となるレースの設定がほしい

G1はおろか、G2・G3さえ「G1にはちょっと足りない馬」と「叩き台に使うG1馬」の戦場と化した現環境。グレード重賞で賞金圏内に入る力のない馬は収得賞金がリセットされる年初はともかく、オープンで着を拾うと「G2・G3で下位に沈む」か「賞金別定のゲーム内オープンクラスに惰性で出る」かの二択を迫られています。

こうした馬を救済できるようなレースがあれば、中間層のプレイヤーが所有する馬も目標を立てられるのではないでしょうか。

盛岡競馬場で施行される芝重賞・芝の特別レースくらいしか思いつきませんが…

 

②(芝・ダート)重複する名称のレースは削除してほしい

四国新聞杯や市川ステークスあたりが有名ですが、紛らわしいのでどちらかを残して消してほしいです。

 

③(地方ダート)開催競馬場の偏りを減らしてほしい

以下は、各地方競馬場で行われている激馬のレースの総数です。

特筆すべき事象がある場合はレース数の後に注釈を付けますが、施行距離や開催時期の変更程度であれば省略します。また、ダートグレード競走については出走資格等の変更があっても省略します。この作業リアルで2時間かかりました。

門別:47R(RC<ルーキーチャレンジ>は「アタックチャレンジ」に名称変更、rapora賞は2022年以降施行無し、ペリドット特別は現在牡牝混合で施行)

水沢:8R(架空重賞含む)

盛岡:9R早池峰SS・あすなろ賞・東北優駿は現在水沢で施行)

※岩手:17R

宇都宮:2R(廃止)

浦和:15R(鎌北湖特別は2021年以降施行無し、浦和スプリントは「浦和スプリントオープン」の名称で施行)

船橋:22R(架空重賞含む、ホワイトデイスプリント・仁右衛門島特別・春風ダッシュ・ナツツバキ賞は2020年単発の競走、千葉日報賞は2022年「千葉日報賞スプリント」の名称で施行、穂波スプリントは2020年以降施行無し)

大井:54RTCK女王盃は2024年以降「兵庫女王盃」に移行(園田で施行)、大井金盃は「金盃」の名称で施行、テツノカチドキ賞・チヤンピオンスター賞・ボンネビルレコード賞・コンサートボーイ賞は2020年単発の競走、ジャパンDダービーは2024年以降「ジャパンダートクラシック」に移行、光のオアシス賞は2019年単発の競走、競馬ブック賞・TOKYO MX賞は2018年以降施行無し、人生逆転ゲームカイジ杯は2009年単発の競走(「カイジ」関連競走に対象を拡大した場合も2017年以降施行無し)、JBC3競走は持ち回り開催)

川崎:30R(ヒグラシ特別は2022年「ヒグラシ賞」の名称で施行、清川村記念は2019年以降施行無し、※マジェスティックCの「C」は「カップ」ではなく「チャレンジ」のC)

南関東:121R

名古屋:24R(マイル争覇は2022年以降「トリトン争覇」の名称で施行、※NCC××賞は「名古屋チャレンジカップ」の略称で全て中央交流、アクアマリンオープンは2レース重複、若駒特別は2021年以降「若駒盃」の名称で施行、AGI名古屋城カップは2020年以降施行無し)

笠松:15R(東海クラウンは3レース重複※実際のレースも年複数回施行、うお座特別は2021年以降施行無し、NCCオレンジ賞は名古屋で施行※笠松で施行歴無し)

※東海:39R

金沢:8R河北潟特別は2021年以降施行無し、どぶろく祭り特別は2019年単発の競走)

園田:17R(架空重賞並びにファイナルハンデ含む、トータリゼータCは2022年「トータリゼータ杯」で施行、園田ウインターカップは2021年以降「兵庫ウインターカップ」の名称で姫路施行、六甲杯は「六甲盃」の名称で施行、DASH心斎橋七夕特別は2020年単発の競走)

姫路:1R

※兵庫:18R

高知:9R(清流四万十特別は完全一致する競走無し※清流四万十川特別→2012年、四万十川特別→2022年、陽炎特別は2008年以降施行無し、桃の節句特別・池公園特別は2021年以降施行無し)

佐賀:9R(佐賀青葉賞は2020年単発の競走)

 

これを見てどう思われるかは各人の感想ですが、やはり私の考えとしては特定の地域への偏りが著しいとの感覚は拭えません。

また、レースの選定基準もその競馬場の主要レースを網羅しているとはいえず、地元の園田を例に挙げれば重賞競走や「おゝ浜のポン酢特別」「加古川くつした特別」「小牧太カップ」「競馬ブック杯(競馬キンキ杯)」などの名物競走を差し置いて何故かトータリゼータ杯がある、姫路に至っては現在開催されていない時期の新馬戦1レースしかないなど、地域間格差があまりにも大きいのではないでしょうか。

芝レースで賄うことの出来る中央競馬のダートレースはグレード重賞やオープンクラスに限定する、或いは現状レース数の多い南関東・門別・東海からその他地域へレースを振り分けるなどの試みが欲しいです。

要望スレにありましたが「その地域が好きな人などを募って馬や騎手を出してもらう」同様、レースの選定においてもプレイヤーの意見表明があってもいいかと思いますし、私は喜んで御協力致します。