また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

帰ってきた劇ぱわ最狂戦術・奪力【俺の球団】

f:id:Marvelous_Sewer:20230220060100g:image

 

奪力【だつりょく】

効果
・相手投手のスタミナ消費を3倍にする
・絶倫を持つ投手と対戦した場合、無効化される

奪力 - パワプロ特殊能力wiki

 

みなさん、ゆかいなパーティーゲームパワプロクンポケットって遊んだことありますか?

遊んだことある方、彼女キャラの攻略目的以外で奪力つけたことありますか?

僕はないです。

こどもって、パワーが上がる剛力とか球速が上がる鉄腕とかの方がわかりやすく強くて好きですよね。

 

 

今回は、そんなキッズに見向きもされない地味特殊能力が活躍するおはなしです。

 

 

俺の球団はじめました。

 

プレイヤーが選手兼任監督となり、日本一を目指すできることの多い俺ペナです。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230220061036j:image

 

空いているチームの中から筆者が選んだのは京阪。戦力不足は否めません。まともにプレイしていては、ベイスかカープになるでしょう。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230220061132j:image

 

中にはこのような化け物じみた量の豊富な特殊能力をこしらえたチームもあります。

 

このようなチームと渡り合っていくために、今回採用するのが奪力です。

 

劇ぱわにおいても本家同様、所持していると相手投手のスタミナが多く削れます。

この奪力をチーム内で複数人が持っていると、相手の先発投手は勝ち投手の権利を得る前に降板していきます。

強い相手先発を出来るだけ早く交代させ、一枚落ちる投手を攻略することを目指す。そのために、ベテラン選手はスタミナ削り要員に徹し、若手のサポートをしてもらう。

 

この作戦で若手の成績・年俸アップを図り、いち早く中位に取り付くことを目指していきます。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230220061737j:image

 

開幕戦、我が京阪はヤクルトと対戦。2番宇田川、3番鱸国慶に奪力を覚えさせ、いざ出陣します。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230220061851j:image

 

4回、ヤクルト先発蜂矢がたった1失点で降板。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230220061957j:image

 

その後中継ぎ3人を引きずり出した京阪は、延長10回赤藜に勝ち越し3ランが飛び出し見事な白星発進を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230220062059j:image

 

抑えが燃えてなければ普通に勝ってました。

 

 

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230220062133j:image

 

ヤクルトはこのリーグで唯一、有人選手がいないチーム。果たして残る強豪4チームを相手にどこまでやれるでしょうか。