また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

【再始動?】 世界一頭のおかしいダービースタリオンSwitch #8

現在はサイトレイアウトを弄ってるので星の彼方に消え失せていますが、はてなブログには注目記事だかなんかの項目がありました。

んで、(激馬の開始後も)ずっと上位にいたのがこの『世界一頭のおかしいダービースタリオンSwitch』というシリーズ。

何をしてたかと言うと、旧ブログ時代から変わらない「多頭数所持・効率無視・市場馬vs自家生産馬バトル」という一体どこに需要があるのかわからんコンテンツを公開オナニーしてたんですね。

このコンテンツ、2021年2月に短期集中講座の如く7回更新した挙句、最後はミココロガチャやら史実再現連発ガチャに寄り道してモチベーションが爆発四散。僅か9日で連載終了という突き抜けを果たしています。さながら果てしなく遠い男坂を登り始めたばかりで未完をさせられた連載漫画の如し。

で、それから2年が経ちました。

当時視聴、時々参加しては肉便器のようにレ○プされていたカーノックさん主催のBCに、こんなものができとりました。

よくよく調べると、

上位馬主と住み分けられた初心者、初級者、箱庭勢大歓迎コンテンツらしい。

そんなん遠征するしかないやん。



眠い目擦ってSwitch付けたら完全放電で、起動にリアル30分かかりました。




そんなわけで『世界一頭のおかしいダービースタリオンSwitch』シリーズ、本日から再始動(?)致します。

ハテナが付いてるのは、
1. いつまた打ち切りになるか分からん。気分次第。
2. 打ち切りにならなくても、以前のように多頭数所持プレイの公開自慰ブログになるのか未定。国見競馬への遠征馬決める箱庭BCの垂れ流しになるかも。
という理由からです。

なんでまあ、あんまり期待しないでください。

マジでやりたい時にやりたいことだけやるスタイル。



そして再開第1回からいきなり箱庭BCやって終わります。収録は朝の4時半。妙なレース名はウイポ箱庭同様、場末の地方競馬っぽさをテキトーに出してるだけです。例によってレース名随時募集中なり。

【1R】京都おはぽやモーニング賞[ニューカマーTR](特選・京都芝16外)


再開に相応しいメンバーを選抜した…はず。2年振りのレースも看板ホース・レッドワカモリの強さは健在。1番人気・2番人気が印を吸って凡走するのも健在。そこまで再現しんくてええねん。

【2R】C2(中京ダ18)


これが転入初戦となったヨワソウ、既走馬を相手に4馬身差の鮮烈なデビューを果たしました。残りは何してんねん。

【3R】C1(函館芝26)


ツカイヅメワカモリが前走2着→今回1着と好走中。エイシンカジワラは条件無関係の最弱ぶりを披露。

【4R】3歳BC(東京芝24)


ブログでの取り扱い終了後に3歳馬が大発生したらしく(ピーク前でも登録してるからか?)、今回から3歳戦が2レースに別れます。この格付けは2勝以下の馬が集められましたが、掲示板内に入ったのは全馬転入初戦のお馬さんでした。中央未勝利終わった後の地方C2C3みたいなことなっとる。

【5R】2歳戦、はじめました。(2歳特別・札幌芝15)


2歳戦も今回からの新番組。テドロスとそれ以外の差が激しいですね。斤量も定量戦しか組めないし、見どころは下5頭の順位変動しかありません。

【6R】B(小倉芝17)


ハッセマンワカモリはB級戦に限れば3戦3勝。文句なしで昇級決定。おめでとうございます。次回、オープン馬に混じってどこまでやれるでしょうか。次回はあるのか?

【7R】仏光寺特別(A特別・京都芝14内)


古馬オープン戦はスワンSと同条件。チャカモリやレッドワカモリは条件問わず走ります。スプリンターのオジギヲスルノダが2着に好走。ホグワーツレガシーのブームに乗ってるようです。にしても、これ見る限り印って当てにならんすね^^;

【8R】第536回日本国第3代天皇・令和天皇カップ優勝記念 ビッグアーチS[ニューカマーTR](3歳A特別・阪神芝16)


なっげえ副題については近々言及するとして、こちらは2レースに分けられた3歳戦のうち3勝以上のお馬さんが集められた方。#7にて阪神JFを7番人気で勝利したヨシオ……じゃなくてヨシコが、今度は8番人気で国見競馬へのトライアルを優勝。人気馬総崩れの波乱となりました。

【9R】2023駄馬ワンカップ(BC選抜・福島芝26)

オーラスは2023年最初の駄馬ワンカップ。ここはフル尺で視聴しました。他全部直線までカットしたのに。



スタンドは大歓声らしいです。


ホンマに満員やんけ。

さて最後の直線。道中後方につけていた、やる大江原騎乗のアイアムオソスギルが抜け出します。

駄馬ワンらしく、低いレベルでまとまった馬群のままゴール板を駆け抜けていきました。


勝ったのはアイアムオソスギル、そして真の意味で駄馬ワンを勝ったのは6番人気のリトルジー。しかし駄馬ワンを勝ったところで何がある訳でもなく、遠征の権利を得られる訳でもなく……

駄馬ワンは馬主や競馬会の道楽のために組まれた番組です。

まだダビスタSwitchやってる方のうち、駄馬生産などという生産性の低い行為に精を出しているそこのあなた!当競馬会はいつでも遠征をお待ちしています。


この結果を受けて、次回までに
・A級のA1・A2への分割
・B級のB1・B2への分割
古馬A・B級の昇級・降級の実施
辺りを検討します。

トライアルを勝った2頭は、3/12国見競馬1Rへ遠征します。佐賀の馬が小倉の1勝クラスに遠征している時のように、生暖かい目で見守ってください。