また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

エディオンピースウイング広島(広島サッカースタジアム)内覧会に行ってきたよ #1

こんにちは。

今緊急で動画を回しています。

本日2月1日より、エディオンピースウイング広島の個人寄附者向け内覧会が始まっています。

私めも広島市に1万円のふるさと納税を行い、この度内覧会にご招待頂きましたので、そのレポートを投稿します。

#1では、スタジアム入場までの様子をまとめました。

※撮影した写真について、広島市ご担当者様よりインターネットでの公開は自由である旨確認を行っております。

ペデストリアンデッキ

こども文化科学館前にやってきました。

お?

ファミリープールの前まで進むと、目の前には真新しいペデストリアンデッキが広がります。



ファミリープールの隙間から望むスタジアム。




あいにくの曇天ですが、存在感のある佇まいです。

基町アパートへの環境配慮から、車輌は城南通りから侵入することになっています……が、後で述べますが「配慮が足らんのでは?」という箇所も見られました。

広島市民なら一度は行ったことがあるであろう芋洗い場、ファミリープール。上から見下ろすと随分小さく感じますが、こんなものでしょうか。

スパイラル広場

デッキを登りきった先に待ち構えているのがこのモニュメント。出来たての今はとても綺麗でしたが、この先どうなるか……。


近くまで寄ってみると、やはり「まちなかにえらいもんが出来てしまったのう……」と感動に包まれますね(?)。15年前に駅前不動産スタジアムを訪問した時のような感情が。



広場下の謎の部屋。選手のポスターのようなものが飾られていますが、今はまだなんの部屋かは分かりませんでした。この内覧会の中で分かれば追記すると思います。


施設案内のテナントはまだ何も書かれていません。ここを埋めつくせるか、あるいはピエリ守山にするかは市政・市民にかかっています。



キャプテン翼壁画もこの近くにありました。


……入場するまでに随分かかってしまいましたので、以降は#2に譲りたいと思います。コンコース内で頑張って編集しているので、しばしお待ちを……