エキサイティング配布、WBC配布からプロスピをはじめた位の人向けに、2023シリーズ1 プロスピセレクション 夏のヒーローのおすすめ選手をピックアップしていきます。
中級者、上級者は勝手に好きな選手を取ってください。
純正は勝手に自チーム選手をセレクトミキサーで獲得してください。
大前提
無課金・微課金は無料10連+セレクション10連で我慢しましょう。
大博打の打てない無課金・微課金勢は、確実に補強ポイントを引っこ抜ける自チーム確定のあるスカウト以外はガチャを引くべきではありません。
堅実に強くなりたい君はアニバや選択契約書付き福袋まで我慢だ。
吉岡雄二(オリックス)
ミートギリB圏内…
粒ぞろいのオリックス系OB枠にあって、近鉄版は出ないと思われていた帝京の主砲がまさかの登場。
他の選手にも言えることですが、ここを逃すと次出るかどうかさえ怪しいので確保しておいた方がいいですね。
プロスピの能力的にはパワーAに乗せてきたこともデフォルトミートB乗らないことも意外で、特能にチャンスは持ってるけど……。
12球団リアタイではもちろん、オリックス純正もファーストは代わりが効くポジション。純正民はWS吉田正尚も控えており、吉岡は全力で取りに行くレベルかどうか。
つよつよOBか、S2強化の入りそうな頓宮を無理なく使おう。
今宮健太(ソフトバンク)
たまたま出たら使う?
夏のヒーローっちゃヒーローなんだが……
リーグ目線では完全走力型の時点で論外、百歩譲ったとてスピリッツ上がるよねくらい。23S2が出ればほぼ上位互換になる。
リアタイでも、ショートAになった代わりに裏ステは肩S以外ダウン、守備職人も失っているので通常でなんの問題もないか。
松坂大輔(西武)
過去版から乗り換えるか問題
特殊能力にテコ入れがされた平成の怪物。
目玉の超ジャイロボールは最大レベル時100%発動で、ストレート体感速度大UP&打者ミートパワー小DOWN……なのだが、リーグではコンボにならず、リアタイでも常時発動させるとかえってストレートに張られやすい。
やはり、今年のプロスピ運営は無能に入れ替わった説が濃厚か。
リーグのコンボパーツとしてはTSの方が強く、リアタイでも覇権まで上り詰めることは無さそう。ということもあって、旧・松坂所持者はスルーしても良いと思う。
公式大会で松坂を起用したい方は乗り換えどうぞ。
田中将大(楽天)
リーグ最強投手
ワールドスターの方のマー君。
リーグでは圧倒的ステータスの暴力に加え、称号次第で全同値まで可能と大活躍間違いなし。
反面、リアタイでは変化量の大きな球種が2つだけと立ち回りづらく、純正以外は超援護も生かせない。
リーグしかやらんという方には大当たりですが、それ以外の方は継承するかどうかよく考えて。個人的には別作りがオススメ。
だからといって「使えません」と切って捨てる出来る弱さではないぞ。聞いてるか公式に呼ばれなかった自称大物プロスピYouTuber様
中村奨吾(ロッテ)
純正最強戦ガチるユーザー以外不要です。
これ以上何か言えと?
ミートAにも二塁Aにも乗らず、チャンスも持ってないスピリッツと獲得難易度だけ高い高級置物です。
強いて言えば、23S2は能力ダウン査定になりそうではあるか。だからといって確定もないのに引きますか?
斎藤佑樹(日本ハム)
もう出んのかい!
年末のダルセレでしばらく見納めか……と思われたハンカチ王子、半年で帰ってきました🏠
デフォルト全同値でリーグでは非常に優秀。超対ピンチがあるのでリアタイでも何とかなりそうに見えるが、実際問題球速が早くないのである程度の腕利きには通用しないと思われる。
いずれにせよ、入手できればリーグで重要な役割を担えるはずで、特に純正は獲得必至か。
荒木大輔(ヤクルト)
元祖・大輔
初登場。
一応同値にはできるが、Aランクの排出も無いため称号チャレンジするだけでも一苦労する。
変化球の球種や変化量もリアタイでは抑えづらい。
あなたのボックスや選手寮のコレクションに一枚。
筒香嘉智(横浜)
WS無し!?
やっぱり独立リーグではワールドスターになれないのね……
ミートパワーAの広角アーチスト、弱いはずがない。
これまでは1/2の確率を突破しないと獲得できなかったが、今回はセレクトミキサーがあるし、何より無料ゲットチャレンジもある。引ければ激アツ!
横浜純正?必ず獲得してください。
※能力は例年通りですが、過去のWSはシリーズ2での排出で、広角打法が「改」で使えました。スピリッツの優位性が無くなった時にはここだけ弱体化となりますので、継承時はお気をつけください……
藤川球児(阪神)
ズルじゃん
終わってみれば火の玉付きで出てきた球児。
火の玉ばかりがフォーカスされがちだが、2種スプリットが何気に厄介で、ここに上ツーシームも交えた投げ分けができる。
リアタイにおいて中継ぎ・抑えは何人いても足りないものであり、獲得できれば対人戦で必ず仕事をしてくれるだろう。
球威A(一応称号でSいけるよ)なのでとりあえずリーグオーダーに入れてもOK。
従って、阪神純正にこのガチャをスルーする理由はない。
桑田真澄(巨人)
相方は今年も不在
セレクション査定で+1されればオールA、と期待されていたものの、残念ながら夏のヒーローは全選手通常査定でした。
同じく期待されていた■■さんも出なかったり不遇な桑田ですが、それでも称号でのオールAは可能で巨人純正にとって欠かせないピースであることに変わりはない。
12球団でもリーグで活躍が見込めるが、リアタイではどうにもDカーブ以外の持ち球が頼りない印象。対ピンチは持っているが、発動したところで小さい変化は小さいし打ちやすい球種は打ちやすいままなのである。
石原慶幸(広島)
現役時代には、試合中に選手のケガによる中断があった際に、相手チームの選手のバットを真っ直ぐ立てる技を披露したことがあった(立てたバットは、強風以外で倒れたことが一度もない)。
今年から新井カープにコーチ入閣した石原。
例年はスピリーグ監督OBとして排出されており、現役コーチとなった今年は登場が危ぶまれたがここに捩じ込まれた。対戦動画を作るためのキャッチャー枠として本当に捩じ込まれた感さえある。
デフォルトミートパワー同値のいつもの石原であり、リーグ勢の広島純正は獲得→継承必須級。リアタイでは一応守備要員にはなるだろうが、坂倉を途中交代させてまで使うほどの能力差でもないのが悩みどころ。12球団目線では尚更である。
板東英二(中日)
超ゆで卵◎
得点圏にランナーを背負うとゆで卵を喫食して能力が上がる
初登場その2。
球威制球同値圏内でスタミナも比較的高く、しかもどこでも投げれるという「ネタキャラ止まり」との下馬評を覆してそれなりに使えそうな査定でしたね。
リアタイでは強力な球種こそ使えないものの、超対ピンチ持ちにそこそこ落ちるフォーク使いであることから、ワンポイント位はこなせるんじゃないでしょうか。重ね重ねですがリアタイの中継ぎは何人いても困らないもの。
特に、板東の変化量を頭に入れているプレイヤーの少ない今が使い時なのではないでしょうか?
まとめ
12選手を紹介してきましたが、特に強力なのは筒香と球児でしょう。共に場面を選ばず活躍が期待できる選手であり、特にリアタイで力を発揮します。
リーグメインならマー君、松坂、桑田もステータスが高く活躍できそうです。
但し、現役でNPBに所属する今宮、マー君、奨吾を除き、WBC以降にプロスピを始めたユーザーが限界突破させることは非常に困難です。
そのため、通常のSランク選手を上手く育成できた場合はスピリッツで劣ってしまう可能性があります。
現役の3名も通常の完全上位互換というほどでもなく、このガチャを引くべきか?と問われると「絶対引け」とは言えませんね。
シリーズ2ではより当たり選手の多いOBセレクションが控えていますし、無課金・微課金の強い味方であるアニバーサリーや選択契約書もやってきます。
それらを優先してまで確定のないセレクションを引くかどうかはよく考えてください。