また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

ハイセイコーが何故か大井競馬場に帰ってきました - ウイニングポスト10 2024 #2【ウイポ】

前回のあらすじ

新人賭博師のもとにやってきた、地方からきたアイドルホース、ハイセイコー

彼の移籍によってクラシックの主役を失い、さらに中央馬に門戸開放されてしまった南関東三冠を必死に守る健気な地方馬たちでしたが……

【3歳次走報】ユウシオは皐月賞羽田盃の両睨み - Bスポ競馬

 ★雲取賞3着のユウシオ(美・菊池、牡)は、皐月賞と優先出走権を獲得した羽田盃の両睨み。


3月

中山の大観衆の前に初めて姿を現したハイセイコー

直線ではみるみる差を広げ……

戦う前からライバル面してきたタケホープを5馬身置き去りにする完勝でした。あまりの強さにレース後、テン乗り増沢騎手は「ダービーのウィナーズサークルがはっきり見えました」と早くも浮かれポンチになったとかならなかったとか。

・すみれS    ベリーシャスタ   1着
・3歳1勝C   テンマアーモリアル 2着
弥生賞     ハイセイコー    1着
ゆきやなぎ賞  マイネルマフィン  1着
金鯱賞     タブラダイナ    1着
毎日杯     ベリーシャスタ   3着

4月

馬が産まれる

見どころがありそうなのはこちら。スパルタ調整向き?

<素晴らしい才能だ、是非うちの厩舎に







直後の4月1週はダイナコンビによるWG1制覇がありました。4人全員が初物リアクションしてきたんですが、もしかして前年までの実績は八大競走として別個にカウントされてたりします?確認してないんでどなたかよろしく

前回調子を崩していたタブラダイナは、何がきっかけか不明ながら金鯱賞で復活。

大阪杯ではAJCCで敗れた本家のダイナ相手にクビ差の死闘でしたがなんとかモノにし、

なんの前触れもなく人気者扱いを受け始めました。この後確定で競馬ブーム起こすやつがいるんですがね……





【3歳次走報】ユウシオは皐月賞 - Bスポ競馬

 ★ユウシオ(美・菊池、牡)の次走が皐月賞(4月3週、中山、GⅠ、芝2000メートル)に決定。これにより、優先出走権を獲得していた羽田盃(4月4週、大井、JpnⅠ、ダ1800メートル)は回避することになった。

ハイセイコーが芝・ダートW三冠に挑戦 - Bスポ競馬

 皐月賞(4月3週、中山、GⅠ、芝2000メートル)の有力馬であるハイセイコー(美・鈴木勝、牡3)が、連闘で羽田盃(4月4週、大井、JpnⅠ、ダ1800メートル)に参戦する意向があることが判明した。実現すれば、南関東三冠の中央開放初年度から異例の『W三冠』への挑戦となる。

 この日、JRAは羽田盃に登録した中央所属馬を発表。雲取賞3着で優先出走権のあったユウシオ(美・菊池、牡3)が既報通りに回避した一方で、賞金により出走馬決定順4位に名を連ねると見られていたダイナアフェア(美・奥平、牡3)の前に、芝クラシック路線の最有力候補が滑り込んだ。

 厩舎前で取材に応じた鈴木勝師は「これだけの大器。2歳時に育ててもらった大井のクラシックレースを使わない選択が、どうしてもできなかった。オーナーや他陣営に迷惑をかけるかと思い悩んでいたが、逆にこちらが後を押されてしまったので……」と説明。『春の4競走は二度連闘することになるが、長距離輸送もないし、バカに丈夫なので、力は出せると見ています」と勝算十分で、単なる顔見せに終わることはなさそうだ。……







という設定を考えていたわけではありませんが、


こいつが雲取賞出たくせに史実通りの芝路線を選んでしまったので、なんと羽田盃の出走枠がひとつ空いてしまいました。優先権だけ持っていって何してんねん……

テンマアーモリアルで通用する計算も立たず、かといってまたヨウコウザンとかに勝たれてもムカつくので、テンマの代わりにハイセイコーにブラック労働を課すことにしました疲れたら不思議な力で疲労ゼロになるから大丈夫🙆よかったね🙆

こうして始まったハイセイコーの挑戦。皐月賞のコースポ本命は、なぜかタケホープ


しかし人気はハイセイコーが上。弥生賞でボコしてるので当然っちゃ当然です。むしろコースポが逆張りしすぎ。

最後の直線、タケホープを従え先頭でゴールしたハイセイコーは、

今作からカッコよくなったウイニングランを決め、

増沢騎手によるとてもあと5個勝つことを義務付けられている人の喜び方には見えないガッツポを見せつけられ、




競馬ブームを巻き起こし、


牡馬クラシック路線の一強として、ダートクラシック路線の一冠目に向かっていきました

第2回にしてもう終わりだよこのゲーム

せっかく「ハイセイコー不在で俺にもチャンスが!」と喜んでいた地方馬がかわいそうすぎる展開なような気もしますが、

ハイセイコーとそれ以外ではもう力の差がありすぎて、



先週のビデオを見ているかのようなウイニングランと共に、なんの紛れもなく羽田盃を制して行ったのでした。

川崎記念    サボーティダイナ  1着
・3歳1勝C   テンマアーモリアル 1着
大阪杯     タブラダイナ    1着
・ひめさゆり賞  ベリーシャスタ    1着
皐月賞     ハイセイコー    1着
羽田盃     ハイセイコー    1着


次回予告

ハイセイコー、六冠達成まであと4勝。