また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

【プロスピA】Sランク限界突破コーチ(覚醒限定)で得する人、損する人

🐴<コナミさんが今からSランク限界突破コーチ(覚醒限定)を出します。で私が「そいつは何者だね?」って言いますから、

 

⚫️<こいつですか?

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230511230828j:image

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230511231659j:image

 

🐴<あーーーーっ!wwwwwwww

 

🐴<なんだこれは!?wwwwwwww

 

 

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230511230911j:image

 

こんにちは。

 

本日、プロスピAのイベント更新で覚醒「新戦力」が登場しました。

 

森友だとか近藤だとか、はたまたぶっ飛んだ予想屋はバウアーが出るとか鼻息荒くしてましたが、大方の予想通り現役ドラフト組でした。

 

で、しれっと報酬に突っ込まれたのがこいつ。

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230511231601j:image

 

最大2個回収できるAランク限界突破コーチ(覚醒限定)

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230511231718j:image

 

累計の一番最後にいるSランク限界突破コーチ(覚醒限定)

 

こいつらは事前に実装が予告されていましたが、晴れて本日お披露目と相成ったわけです。

 

 

「今までより1回凸が進む…ってコト!?」と小躍りしているそこの君!

 

残念ながら、選択Aが1枚減らされているのでトータルの凸回数は増えませんでした

 

じゃあただの改悪か、とまとめることも出来ますが、いやいやちょっと待て。

 

今回の改修で、僕は得をする人も、損をする人もいると考えています。

 

得する人

覚醒Aを育てて、Sランクにしてオーダーに入れる人

分かりやすく得しそうなのはこのタイプの人ですね。

 

累計撤退すると考えた時。今までと凸回数は変わりませんが、従来の凸にはAランクを(ほとんどの人が)レベル最大まで育ててから餌にするという手間が必要でした。

 

Sランク限界突破コーチ(覚醒限定)が居れば、凸できる回数はそのまま、1回分凸素材の育成を無視できることになります

 

より早くから、覚醒選手のオーダー入りが見込めるでしょう。

 

今回の弾に欲しい選手がいないが、覚醒選手自体は使用する人

ほとんどのケースでは、実はこちらも得するんじゃないでしょうか。

 

従来では、覚醒選手の餌はイベント期間中にしか集めることが出来ませんでした。

 

しかし今後、Sランク限界突破コーチ(覚醒限定)を使えば過去登場した・将来登場する覚醒選手の餌として流用することができるようになります

 

f:id:Marvelous_Sewer:20230511232630j:image
f:id:Marvelous_Sewer:20230511232633j:image

 

例えば、「菊地や大下はオーダーに入らないけれど、今後ペルドモが覚醒Sで出ればいち早く使いたい」という場合。

 

新戦力弾のSランク限界突破コーチ(覚醒限定)を使用せず保管しておき、助っ人外国人弾の餌に回すことが出来ますね。

 

……ペルドモが出てくれるかは分かりませんが、通常排出の流れからその可能性は高いと信じていますよ?

 

覚醒選手なんか興味ねンだわ

適当な選手覚醒させてSランク限界突破コーチ(覚醒限定)と併せて極にして、ファイナルミキサーにズドン。

 

最悪1枚でも母体拾っておけば、いずれ極にできます。何年かかければね…

 

損する人

今回の弾に欲しい選手が大量にいる人

選択Aの枚数が減るということは、その弾から確定で手に入れることが出来る選手の枠が1つ減ったということですね。

 

また、外国人縛りとかでプレイしてる人は、ランダム契約書含め1枚でも多く助っ人外国人弾で母体を確保したいはず。それも1枚減ります。

 

滅多に居ないですがこのタイプだけは救えません。絶望です。

 

まとめ

コナミの頭がおかしくなって2016年水準の大当たり覚醒弾とか排出されるレベルで余程の事がない限り、ほとんどの人は今回の改修で損はしないでしょう。

 

僕は凸コーチは大下に使わず、ペル兄に捧げようと思います。