また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

【プロスピA】2023シーズン1 覚醒・助っ人外国人 初心者におすすめの選手

エキサイティング配布、WBC配布からプロスピをはじめた位の人向けに、2023シリーズ1 覚醒助っ人外国人のおすすめ選手をピックアップしていきます。

中級者、上級者は勝手に好きな選手を取ってください。

純正は勝手に自チーム選手を集めまくってください。

コットン(オリックス



<マーゴがよかった…>

期待して結構

ノビ・キレが優秀
DカーブはCOM相手にそこそこ使える

おーん

リアタイ向きの球種がない

あえてこの選手を取りに行く必要は無いと思いますが、たまたま取れたらCOM戦の中継ぎ要員では使えます。特殊能力の組み合わせが優秀な点は将来的にプラス。

正直12人中(ゲーム内で)最も使いどころが思いつかない選手であり、獲得しても覚醒させないという選択肢は大いにあり。

アストゥディーヨ(ソフトバンク



<まさかの守備の人>

期待して結構

パワーがある
捕手ができる
守備積極&適正C3ポジ、D3ポジ

おーん

中弾道の為一発は厳しい
初心者向きではないプルヒッター
固め打ちの発動条件が厳しい

捕球は若干怪しいものの、ユーティリティプレイヤーに積極守備は非常にありがたい。選手が揃ってきてからは足りないポジションに回して使えるため、潰しも効きます。

弾道が低めかつ、初心者に優しくないプルヒッター。パワーの割にホームランは打ちづらそうです。

マキノン(西武)



<通常排出もあるか>

期待して結構

パワーがある
守備裏ステに穴がない
現在1軍レギュラーで今後排出されそう

おーん

中弾道の為一発は厳しい
逆境の発動条件が厳しい

チームに貢献しているイメージの割に能力は低め。ただし、現実世界でレギュラーとして出場していることで、今後通常Sランク・Aランクでの排出が見込まれます。

即戦力が欲しい方はマキノンの育成を優先する必要はないですが、覚醒させた場合は今後限界突破の素材を集めやすそうですね。

フランコ楽天



<即戦力打者が欲しいなら>

期待して結構

パワーがある
長打が打ちやすい高弾道
守備裏ステに穴がない

おーん

初心者向きではないプルヒッター
現実世界で成績が良くない

今弾の野手中最もパワーが高いB79に加え、比較的長打・ホームランが打ちやすい高弾道の選手です。

初心者に優しくないプルヒッターな事と、リアル世界でNPBへの適応に苦戦している=今後の排出が不透明な点はマイナス。ただし今すぐ長打力のある選手が欲しい!という場合はアリ。

ペルドモ(ロッテ)



<S2は能力上がりそう>

期待して結構

制球力があり自操作しやすい
ツーシーム持ち
現在レギュラー&好成績で今後排出されそう

おーん

変化球の種類は多くない


※ペルドモの評価はこちらを参照

現在パ・リーグホールド王。今度の継続的な排出どころか、さらに能力の上がる可能性がある選手です。

比較的自操作でも使いやすいためリアタイでもまずまず。とはいえ投げられる球種数は多くないので、過度な期待は禁物です。

メネズ(日本ハム



<投手のユーティリティ>

期待して結構

限界突破ゼロで先発・中継ぎ両方可能
変化量の大きなスライダー
変化球を活かせるキレ持ち

おーん

リアタイ向きの球種がない

大きく曲がるスライダーと、それを活かせる特殊能力、さらに限界突破なしで先発も中継ぎもできる。万能タイプの選手です。

ただしどこでも"配置できる"だけでどこでも"活躍できる"という訳ではなく、せっかくのスライダーもリアタイでは同方向の変化球が無ければ比較的打ちやすい球。コットン同様覚醒の優先順位はかなり低いかな。

ケラ(ヤクルト)



<初見では打てないかも>

期待して結構

強力な新変化球・パワーカーブ持ち
限界突破ゼロで中継ぎ・抑え両方可能

おーん

変化球の種類は多くない
現在一軍登板ゼロで今後の排出に期待できない

中級者でもまだまだ苦手としているユーザーの多い2023年から登場した変化球、パワーカーブを持っています。ランク帯次第ではあるものの、パワーカーブ一本足打法でゴリ押しができそうな感もあります。

残念なのは他に投げられる球の候補が少ない点と、ケラ自身が一軍登板無し、ファームでも防御率6点台とサッパリな点。こうなると今後プロスピで出てくる事は無いのかも……

ウェンデルケン(DeNA



<対人戦即戦力投手!>

期待して結構

真っスラ&↑ツーシーム持ち
変化量の大きな球種が豊富
変化球と相性の良いキレ持ち
現在1軍レギュラーで今後排出されそう

おーん

バウアーじゃなかった

ベイスターズ中継ぎ陣の一角として、防御率1点台。今後も排出されそうな選手です。加えてゲーム内の能力も優秀で、リアタイ環境を張ったメルセデスと似た変化球の組み合わせ、特に真っスラと↑ツーシームというストレート方向で別の向きに曲がる球の投げ分けが強い。

強いていえば、リアタイは全くやらないよ!という人はグリフィンを優先してもいいかな、というくらいが欠点。別に欠点でもないけどね。

ミエセス(阪神



<かわいい>

期待して結構

パワーがある
長打の打ちやすい高弾道
積極守備持ち
かわいい

おーん

初心者向きでないプルヒッター
固め打ちの発動条件が厳しい

ミエちゃん。かわいい。このメンバーでは2番目に長打を打ちやすい部類に入るであろう能力で、他に選手がいなければ使ってもいいと思います。

でもライトには柳田や丸が通常でも排出されているので、この辺りが入手できると出番が無くなりそう。

グリフィン(巨人)



<リーグでは最有力!>

期待して結構

パラメータの穴がない
球威・制球・スタミナ全同値可能で腐りにくい
現在1軍レギュラーで今後排出されそう

おーん

リアタイ向きの球種がない
真価を発揮するためには育成&称号が必要

リアル世界で活躍している上、ゲーム内ステータスにも穴がありません。特にCOM戦では即戦力であることはもちろんですし、将来的にも長く活躍させる事が出来そう。

対人戦のリアタイで有用な変化球がないことと、真価を発揮するためには初心者向きではない「称号」を決めなければならないところが欠点か。

アンダーソン(広島)



<唯一の連続排出選手>

期待して結構

変化量の大きなナックルカーブ持ち
真っスラ・スライダー・カットボールの投げ分けが強い
変化球と相性の良いキレ持ち

おーん

真価を発揮するためには配球の研究が必要

あれ、この投手ノーマークな割にそこそこ活躍できるんじゃね???枠筆頭です。

大きく曲がるナックルカーブにキレの組み合わせはそれだけで序盤の対人戦で有利。さらに配球の知識が付けば、その他の変化球を投げ分けることでより強いプレイヤーともある程度戦えます。

現実世界での序列からは「今後排出される」とも「今後排出されない」とも断言ができないのがもどかしいですね。

カリステ(中日)



<唯一の走力型&A能力持ち>

期待して結構

捕手以外どこでも守れる
走力A&走塁持ちで二塁打三塁打が打ちやすい

おーん

走力型はリーグでオーダーに入れづらい
守備裏ステが低め

12人中、唯一A能力を持っているカリステ。どこでも守れてある程度はバッティングもこなせる、特に序盤にありがたい選手です。

しかし走力がいちばん高い能力の選手は、長い目で見るとCOM戦でメンバーに入れづらくなります。また、捕球やスローイングが高くないので守備の堅実さにやや欠けるきらいも。

個人的おすすめ選手のまとめ

リーグ投手

表ステータスが高いグリフィンが有力候補。特に選択Aは全てグリフィンでもOK。長い目で見ればペルドモ、ウェンデルケン、アンダーソン。特にペルドモは通常枠での排出可能性が高く、将来性が見込める点がプラス。

リアタイ投手

打ちづらい変化球が武器のウェンデルケンが最優先で、次点がアンダーソン。この2人は下手なガチャ限より対人性能に期待が持てる。ケラも序盤は頼りになるだろう。但しケラを選択Aで獲得するくらいなら先の2投手を複数枚確保したい。

野手

投手が優秀なため、基本的には投手補強を優先したい。長打が打ちやすいフランコ、ミエセス。そこそこ打ててそこそこ守れるアストゥディーヨとカリステ。今後通常枠で排出の可能性が高いマキノン。それぞれ長所があるので、補強ポイントに合致する選手を選ぼう。