また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

リアタイ競馬道 #1 - 『おおっと、ゲートが開きましたが出ませんでした6番ゼットパール』

また新しい競馬ゲームを見つけました。突然始めて2、3回で更新途絶えさせる名人のみどっちです。

クリプトステークスの更新が止まってるのはいつまで経ってもメタホースと連携する仕様が分からないせいで、G1を勝ったFukuraskiをこれ以上消費できなくなっているせいもあります。つまりボクワルクナイオー。

ついでにプロスピの更新が止まってるのはランキングイベントの報酬に現れたノリ♡のせいで間違いありません。これもボクワルクナイオー。



さて、このリアタイ競馬道というゲーム。

けっこう最近リリースされた(数ヶ月前とからしい)こともあって、イマイチ仕様がちゃんと書かれたサイトがなかったりしますので憶測含んでの解説です。

6時間に1or2回引ける10連ガチャでお馬さんを集め、週末にリアル競馬の番組で走らせ競うというもの。

だいたい強い馬が勝つようになっているとは思いますが、なんか聞いたことないレベルの馬が単勝元返しをぶっこ抜いていることもあります。

なにより、お気に入り登録した馬以外は勝手に得意条件に出走登録してくれるので最悪何もしなくてもガチャだけ回してれば参加できるお手軽さもいいですね。





金曜日に登録した僕の厩舎に所属する馬たちも、早速土日に走って7000万円稼いできてくれました。

ですが、能力ランクの左にある出走回数が1の馬たちには1回走っただけで「引退」のマークがついていてなんだか悲しい気持ちになりました。

サクラスターオーを引いたのですが、ロストしてしまうと悲しいので使うに使えません



そんな感じでおセンチになりながらも楽しくプレイしているこのゲーム。

ぜひ更新で採り入れて頂きたいことが2点あります。

お気に入り馬を常時閲覧する手段の実装

所有馬一覧などの画面では必ず能力上位100頭しか閲覧できないという地雷仕様につき、ガチャ時にお気に入り登録を忘れた駄馬を後からお気に入り馬に追加する手段がなさそうです。

お気に入り登録した馬以外は勝手にレースを決められるので、つまり、その場でお気に入りにし忘れると引退まで二度と管理できないという悲劇が起きる可能性が……。

というか、お気に入り登録した馬を閲覧する術も今はありませんよね?推し馬とかはいつでも見れるようにしてくれるとうれしいです。

地方交流の実装

中央のレースしかフォローされていないので、ダート馬に活躍の場が少ない問題があります。

これからダート路線の整備された世代が続々デビューしていきますし、地方交流重賞だけでも取り入れて貰えるとガチャでドロップした際の喜びもまた変わるでしょう。

引退馬を何らかの形で手元に残したい

刹那的な楽しさを求めるユーザーにはなんのこっちゃという感じでしょうが、好きな馬が引けたら引退後も手元に置いておきたいものです。少なくとも僕はそうです。(だからお気に入り馬は能力上位でなくとも閲覧したい)

出走回数が無くなった馬も、自動で消えてしまうのではなく「引退馬」のカテゴリーに移って、

功労馬としてゲーム内で能力や戦績をいつでも見返せたり、他のプレイヤーとのフレンドレース的なものに出走させたり、メインの遊び方とは切り離されたところで残してあげたいのです。



今考えているのはこんなところですかね。

また面白いお馬さんを迎え入れられたら記事にしようと思います。