また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

2023/7/12 大井11R ジャパンダートダービー(JpnⅠ)


🔰大陸の略奪王・ヒロシの超新星予想

5頭に印を付けましたが、三強決着だと思っています。

◎ミトノオー
兵庫チャンピオンシップでは昨年のブリッツファングよりさらに速いタイム。今年の三強はどの馬も強いと思うが、本命で期待。
○ミックファイア
歴代東京ダービー馬と比較してもさすがにタイムがえげつない。チャンスもあるのでは。
▲ユティタム
調教ではソダシに馬なり先着など、能力が非常に高い。頭もあると思う。2000m未知数が懸念点であり、三強の中では一番着外の確率が高いと思う。
△ゴライコウ
基本三強決着だと思うが、どれか1頭が崩れるならこの馬が突っ込む可能性も。鞍上の幸Jがこの馬で前からの競馬を経験済というのもプラス評価。
オーロイプラータ
前走は圧倒的パフォーマンス。
基本的に後ろから行く馬であり、展開が向かない分三強より評価は上回らないが…。

夕張情けは人の為ならズは中継ぎ投手を募集中!ニューヨークヤングビリーズは全ポジション募集中。

※大屋TMは取材のためおやすみです。

【本紙・水上の見解】

大顔文字大先生が発売機に突っ込んだ金を置き引きされた伝説のJDDからはや1年。まさかジャパンダートダービーその物が、ダート競馬再編の波に飲まれ消滅するとは。ファイナルにふさわしいメンバーが揃い、南関東三冠・正真正銘最終戦を迎える。

史上最後の一戦はド派手に締めくくって欲しい……想いを託すはオーロイプラータ。追い込み決まっての勝利か不発での5着以下か、豪快かつ極端な戦績の持ち主だ。ここまでならただの夢物語だが古馬2勝クラスの前走、4角13番手から直線だけで12頭を飲み込み、それどころか7馬身差をつけてしまった。阪神同様に持ち味を生かせる直線長い大井コースも魅力的。団野よ忘れ物を取り戻せ。

言わずもがな◉の他は三強決着が濃厚だが、③テーオーリカードがミトノオーより前で運んでの逃げ残りに警戒しておきたい。