また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

2023/8/11 園田11R 摂津盃(重賞I)


【本紙・水上の見解】

有力所が総じて極端な枠へ……。秋競馬の主役を目指す⑦ナムラタタを思い切って推したい。六甲盃はさすがに相手が強すぎたし、それを除けば転入後ずっと大崩れせずに戦ってきた。好仕上がり且つ吉村を配したここで初タイトルを狙う。

好枠ゲットはサンライズラポール。転入初戦の前走は道中の不利に折り合いに苦労するところがあり、今回は馬装にテコ入れがなされるとのこと。元々中央オープンで2着含めまずまず堅実に走ってきた馬。内の2頭が競って飛ばせば展開は向く。

かつての2歳王者⑫ツムタイザンが、精神面で大きく成長して王道路線に帰ってきた。ラッキードリームと小差の走りを見せている同馬にとって、ラッキーやジンギ不在のここは絶好機。ただ大外枠が勿体ない。ある程度ポジションは取りたいが、脚を使わされることになるか。

エイシンアンヴァルの2走前は全くいつもの形ではなく度外視したい。多少ハイペースになろうが行けば粘れるし、このくらいの編成なら何とかこなせないか。

【大屋友紀奈の特注】

スタートに安定感が出てきた①タガノウィリアム。枠の差で行ききって欲しいが果たしてどうか。道中競りかけられると脆いものの、落ち着いて運べれば悲願の重賞Vが見える。

このレース推奨は⑨シェナキング。マークの薄そうな重賞2勝馬、無欲の吉原が怖い。