また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

2023/12/3 中京11R チャンピオンズカップ(GI)


【編集部がAIに頑張って考えさせた本日の買い目】

◎レモンポップ
○セラフィックコール
▲テーオーケインズ
⟁ジオグリフ
△クラウンプライド
△アイコンテーラー

↓※AI『Bard』の見解は11月30日付本紙コラムをご覧ください。

【本紙・水上の見解】

先週のジャパンカップはAI推奨馬ダノンベルーガが着外に沈み、3着スターズオンアースをきっちり拾ったトラックマン軍団の勝利。弊紙の平和が護られたその矢先、「AIのレベルはあんなものではない」と編集部一押しの真打ち登場、しばらくは共存させるという。本当に勘弁していただきたい。

無敗5連勝中のセラフィックコールは大したもの。とはいえ毎度出遅れ続きの悪癖持ちがこのメンバーでも1番人気になってしまうようでは配当妙味が無いか。軸に浮上するのが昨年2着のクラウンプライド、前走のレベル差は疑問も結果快勝だし、国内外G1でいつも善戦。減点材料も少ないここから馬券を組み立てたい。

ハギノアレグリアはトップハンデを背負ったシリウスSで完勝。休養前の帝王賞は一線級に力負け感もあったが、そこは人馬の成長に期待しよう。意欲の春秋ダート制覇へ挑むレモンポップ、距離不向きは百も承知だが今年はドバイ遠征除き完璧な戦績、軽い印は打てそうもない。

【大屋友紀奈の特注】

今年は12月14日に交流重賞・神奈川記念が行われます。本年限りの別定戦、それもGIに挟まれた位置とあって選定馬14頭のレベルはなんとも形容しがたい水準に。それでいて斤量60kgを中央・地方各2頭ずつ背負う見込みでカオス極まりない一戦、我らが兵庫からは金盃出走資格のないアラジンバローズが勇躍出陣します。このメンバーならさながらラストチャンスアリ

推奨は分不相応に人気を落としているテーオーケインズメイショウハリオ