また帰ってきた激突競馬リーグのブログ

じゃない方の激突競馬リーグ3+と、プロスピとかリアタイ競馬道とかやってるよ。

【ウイポ】ウイニングポスト10 2024 とりあえず1年間やってみた

買いました。

なぜかプレミアムボックスを買いました。だって朝一に弊社に入荷して誰も買わずに残ってたんだもん。

今回はお試しで1年だけ回してみました。


毎度ゴミみたいな馬主名でプレイしていることに定評ある牧場ですが、今作はこれで。

初期馬はダートもこなせるのが選べるようになっていました。


ということは、地方行脚で知らない騎手とも簡単に友好度を上げられますね。ULVがあればそもそもそんなことしなくて良いけど……

同様に貰える幼駒も。9では天馬のジジイがメンヘラ女を押し付けてくるゴミイベントでしたが……噂では今回もアカンらしいです。

ただ、縛り内容を考えるとこいつは所有できる架空馬になりますから、その辺は2周目に確認してやりましょう。

こちらも9で止まっている人間には初見の史実調教。どんどん使えばいいのかな?失敗するところはこの1年のプレイでは見られませんでした。





この時点では何年プレイするか不明だったので、引き継ぎデータからお守りを持ち込んで天馬トウショウボーイを購入。結局走らせることもなかったですが。

あれっ、『天馬』?じゃああのオッサンに持たせてやるか。代わりになんか良さげな馬を交換で貰いましょうね。

どうせULVで拉致するので使うこともなさそうなセールにも記念参加。馬鹿みたいに競った結果、どう考えても元が取れなさそうな価格になってます。この世界のことなんて知ったことじゃないので……



さて、楽しかったのはここまで。問題は初期譲渡馬のユウシオです。



体験版レビューでは「ダート三冠取れるよ」と謳われてましたが、うちのこいつは雲取賞から3連敗で芝へ逃亡。あのヨウコウザンとかいうの絶対強奪してやる






芝では何事も無かったように勝ちを重ねましたが、不来方賞からダートに戻すとまた連敗。難易度ノーマルでこれですが、大丈夫そうですか?ぼくがなんか変なことしてますかね。



もう一頭の譲渡馬タカエノカオリもG1には僅かに手が届かず。結局、ここで神がローダに降臨なされたのでお開きとなりました。



気になる2024のプレイ方針ですが……ズバリ『懐かしの大牧場プレイ』で参りたいと思います。

旧7以前のプレイヤーには懐かしの、架空馬のみで戦ういわゆる大牧場プレイで史実馬をボコす予定です。序盤は他馬主が贅沢に所有している有力架空馬をツールで盗んでくるだけ不思議な力で強奪し、ゆくゆくは彼らの血統を繋いで日本競馬史をぶち壊すほのぼのプレイです。

ただし、お馴染みの「ろくにレースも使われず放置されている地方馬」に加えて、1年に1頭だけ中央史実馬を所有しても良いことにします。欲しい馬が全く使えないのは寂しいので。じゃあ何のために縛りなんて言ったの?



あと9の2021ですが、まず未勝利馬縛りはあまりに管理頭数が多すぎてやる気が損なわれてしまったので打ち切りとなります。あれをまともにやれるのは無職か大学生だけです。

その代わり、未だ始まる気配もないグレートローマン系大繁栄プレイには『他ゲームからの助っ人』を迎え、こちらも日本競馬史を不真面目にぶち壊す予定です。いったい何が起こるのか僕もわかりませんが乞うご期待。